カテゴリー別アーカイブ: 車椅子陸上

【車椅子陸上】ぎのわんハーフマラソンで優勝!西田宗城

西田

■大会名=全労済カップ第28回ぎのわん車いすマラソン

■主催=ぎのわん車いすマラソン実行委員会

■日時=2016年12月11日

■場所=沖縄県宜野湾市

■結果=45分30秒(ハーフマラソン):優勝

 

【本人コメント】

12月11日に開催された第28回ぎのわん車いすマラソンに出場し、
45分30秒で優勝しました!

今大会に向けて、調子は上向いていなかった為、
今の状態でどのようなレース展開ができるかを重点に、レースに臨みました。

レースは2016リオ・パラリンピック日本代表主将の松永選手が飛び出し、
先行される展開になりましたが、
距離をみながら、レースをコントロールすることができました。
自分のレース展開は、先行していくタイプだと思っています。
このレースでは、それとは違う展開を経験できたことは収穫だと思っています。
様々なレースを経験し、強い選手になっていきたいと思います。

次のレースは2017年2月26日に行われる「東京マラソン」です。
そこに向け、調整していきたいと思います。
皆さま、応援ありがとうございました。

 

2016年12月11日/車椅子陸上・西田宗城

 

Image 1

 

【車椅子マラソン】第4回大阪マラソンで優勝!西田宗城

西田

■大会名=第4回大阪マラソン
■主催者=大阪府、大阪市、(一財)大阪陸上競技協会
■日時=2014年10月26日
■場所=大阪城公園(スタート)~インテックス大阪(ゴール)
           大阪マラソンコース〈日本陸上競技連盟公認コース/AIMS公認コース〉

■結果=優勝
■公式サイト http://www.osaka-marathon.com/2014/news/view.html?id=507
 
 
【本人コメント】

10月26日に開催された第4回大阪マラソンで初優勝できました。
タイムは1時間29分40秒で、1分以上自己ベスト更新できました。
 

レース展開は、8時55分のスタート前から暑く、

調子を見ながらスタートし、他の選手と二人になり、

10キロ過ぎてからペースが少し落ちたところでスパートをかけ、独走という展開。

沿道では130万人を超える沿道の方やランナーからの声援が途絶えることなく、

走る原動力にもなりました。

そして、多くの方に車椅子マラソンのスピードを見て感じていただけたかなと思っております。

次は11月9日の大分で開催される大分国際車椅子マラソンです。

この調子を維持して、大会に臨みたいと思います。
 

大分国際車椅子マラソンHP:http://www.kurumaisu-marathon.com/
 

2014年10月26日/車椅子陸上・西田宗城
 
 
Image 1

 

【車椅子マラソン】第26回全国車椅子マラソンで優勝!西田宗城

IMG_1673

■大会名=第26回全国車椅子マラソン
■主催者=兵庫県、篠山市、財団法人兵庫県障害者スポーツ協会
■日時=2014年9月28日
■場所=篠山城跡マラソンコース(日本陸連公認)
■結果=優勝(3年ぶり2度目)
■主催者サイト https://www.nsa-surf.org/

■動画 https://www.youtube.com/watch?v=_YweXw5nHI8&list=UUkRCZHIZw6P5dG8-YomV2NQ
■関連サイト 神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201409/0007372875.shtml

■関連サイト 毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/area/hyogo/news/20140929ddlk28050266000c.html

 

IMG_2023

 

【本人コメント】

全国車椅子マラソンで3年ぶり2度目の優勝をすることができました。

タイムは、パーソナルベストで1時間31分6秒でした。

今シーズンに入り、調子が上がっているのは、競技に専念させていただいている所属先や

サプライヤー、ミニスポンサーそしてファンの皆様のおかげです。

万全の環境を頂き、そして応援ありがとうございました。

レース展開は、2キロ地点の下り坂で仕掛け、成功し、独走となりましたが、前半ハイペースで入り、

後半の30キロ地点を過ぎて、強風の影響もあったがスピードが伸びなかったです。

修正点はわかっているので、

次のレースである10月26日の大阪マラソン(招待レース)http://www.osaka-marathon.com/index.html

そして11月9日の国内最大の大分国際車椅子マラソンhttp://www.kurumaisu-marathon.com/

に向けて調子をさらに上げていきたいと思います。

 

2014.9.30/車椅子陸上・西田宗城

 

IMG_3585 IMG_3580

 

Image 1