月別アーカイブ: 2015年1月

【ウィンドサーフィン】JAPAN TOUR第4戦で2位!鈴木文子

図1

■大会名=JWA JAPAN TOUR SLALOM 第4戦/TOYOTA JAPAN CUP 2015
■主催者=JWA(NPO日本ウインドサーフィン協会)
■日時=2015年1月10〜12日
■場所=沖縄県八重山郡竹富町・小浜島(八重山諸島)
■結果=2位
■関連サイト= http://www.jw-a.org/result/2015/0110_tjcup_result.pdf

 

【本人コメント】

八重山諸島の小浜島でJAPAN ツアー第4戦が行われました。

11~3月にかけて、本州が寒い冬型の気圧配置になると、

小浜島では季節風が強まる場所でもあり、

ウィンドサーファーに最高の風に恵まれる事でも人気があります。

ここ数年で、ウィンドサーフィンのレンタルショップなどもオープンし、

毎年冬には多くのウィンドサーファーが訪れる人気スポットとなってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

私も2年前にここを訪れて練習をしましたが、

10メートル以上の強風が吹いてもリーフに囲まれているので大きな波も立つこともなく、

私の行っているウィンドサーフィンの中でも、

スラロームと呼ばれるスピードを必要とする競技には最高の開催地となりました。

 

今回は風に恵まれて、女子は8レースも開催、結果は2位。

 

正直言いまして、あまりに悔しくて、レース後はなんとも言えない絶望感もありました。

悔しい気持ちも残りますが、たくさんレースも出来て最終レースまで優勝争いを行い、

良いレースが出来たかなと思えるようになりました。

もちろん、優勝していれば最高のレースでした!!と思えたな・・・と思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

今回の大会では第5,6レースでミスをしました。

チューニングが合わないままスタート海面に行ってしまい、これは完全に“気持ち負け”となりました。

このかみ合ってないままでは不安な気持ちだけが残ってしまい、

それまでトップだったのに、このヒートはまさかのビリに・・・・・

その次も動揺していたのか、2位に浮上するも、またミスをして3位になるなど・・・・・

良いレースだっただけに、とても残念です。

 

でも、大会が終われば、

TOYOTAのメインスポンサーによって、女子賞金総額が大会前日に増額されるなど、

賞金総額が最高額になるプレゼントもありました。

よって、

余計に良い緊張感の高まりと、ライバル意識が高まる大会となり、良い経験が出来たと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

次の2015年3月・最終戦で、最終の年間ランキングが決まります。

現在、私は3位まで上がってきました。

 

JAPAN TOUR 4連覇には今大会で優勝しなければなりませんでした・・・・・

しかし、最終戦だけは必ず優勝して、最後は笑顔で表彰台に立ちたいと思います。

 

これからも、もっとプロウィンドサーファー鈴木ブンコとして、

色々な形でウィンドサーフィンの魅力をお伝え出来ればと思います。

 

是非、今後も多くの応援と御支援を宜しくお願い致します!!
2015年1月12日/ウィンドサーフィン・鈴木文子

 

Image 1