タグ別アーカイブ: 男性アスリート

【フットバッグ】日本選手権で優勝!石田太志

石田

■大会名=Japan Footbag Championships 2017
■主催=日本フットバッグ協会
■日時=2017年9月17日
■場所=東京都江戸川区
■結果=フリースタイル部門優勝、ビッグ3部門優勝、サークルコンテスト部門優勝、リクエストコンテスト部門優勝

【本人コメント】
4年振りに国内のフットバッグ全国大会に出場しました。
先日8月の2017アメリカ世界大会で、日本人唯一の出場で3位でしたから、
日本国内戦の全国大会では、
「優勝して当たり前」という大きなプレッシャーはありました。
それでも無事に全4種目全て優勝し、日本一になることができました。

これで今年度内の大会は全て終了し、
来年の2018ブルガリア世界大会に向けて練習に励む事と、
全国で行われるイベントに積極的に出演し、
多くの方にフットバッグを知って頂けるように尽力していきたいと思います!

今回も多くの方のサポートにより、良い結果を残すことができました。
ありがとうございました! 

2017年9月17日/フットバッグ・石田 太志

Image 1

 

【カヌー】日本選手権で金3・銅1獲得!小松正治

小松

■大会名=平成29年度SUBARU日本カヌースプリント選手権大会
■主催=日本カヌー連盟
■日時=2017年9月7~11日
■場所=石川県小松市
■結果=K-1/200m 優勝、K-4/200m・500m 優勝、K-1/500m 3位
 
【本人コメント】
この度、日本選手権にて、3つの金メダルを獲得することが出来ました。
なお、シングル種目においては、
自身初の”日本チャンピオン”になる事が出来ました。
世界選手権から帰国後1週間での試合で、
移動疲れなどもあり試合にピークを持ってこれた感じはありませんでしたが、
周りの方々の応援が後押ししてくれて、なんとか優勝する事が出来ました‼︎
ありがとございます‼︎

今シーズンは残り2試合。
10/1〜10/4に行われる愛媛国体と、
10月中旬にあるアジア選手権のみとなりました。
2試合とも今シーズンでも重要なレースなので、しっかり勝って来たいと思います‼︎

 

2017年9月11日/カヌー・小松 正治

Image 1

 

【車椅子陸上】ぎのわんハーフマラソンで優勝!西田宗城

西田

■大会名=全労済カップ第28回ぎのわん車いすマラソン

■主催=ぎのわん車いすマラソン実行委員会

■日時=2016年12月11日

■場所=沖縄県宜野湾市

■結果=45分30秒(ハーフマラソン):優勝

 

【本人コメント】

12月11日に開催された第28回ぎのわん車いすマラソンに出場し、
45分30秒で優勝しました!

今大会に向けて、調子は上向いていなかった為、
今の状態でどのようなレース展開ができるかを重点に、レースに臨みました。

レースは2016リオ・パラリンピック日本代表主将の松永選手が飛び出し、
先行される展開になりましたが、
距離をみながら、レースをコントロールすることができました。
自分のレース展開は、先行していくタイプだと思っています。
このレースでは、それとは違う展開を経験できたことは収穫だと思っています。
様々なレースを経験し、強い選手になっていきたいと思います。

次のレースは2017年2月26日に行われる「東京マラソン」です。
そこに向け、調整していきたいと思います。
皆さま、応援ありがとうございました。

 

2016年12月11日/車椅子陸上・西田宗城

 

Image 1

 

【パワーリフティング】Japanクラシックマスターズで3位!川合正行

きkl

■大会名=第21回ジャパンクラシックマスターズパワーリフティング選手権大会
(2017世界クラシックパワーリフティング選手権大会・選考競技会)
(2017アジアクラシックパワーリフティング選手権大会・選考競技会)

■日時=2016年9 ​​月17~18日

■場所=秋田県男鹿市/男鹿観光ホテル

■結果=マスターズ1(M-1) 男子​59kg級=​3位

■関連サイト=http://www.jpa-powerlifting.or.jp/2015/wp-content/uploads/2016/01/20160917-18_JCMPL_Result.pdf

 

【本人コメント】

先週の「いわて国体」(※)に続き、

東北遠征でジャパンクラシックマスターズに出場しました。

一度戻って、先週までの疲れを取り除くメンテナンスを行い、16日に現地入り。

先週の結果を踏まえて、試技重量も安定できる重量で行いました。

この判断が功を奏して、銅メダルを獲得。

全国大会3回目で初めての表彰台に上ることができました。

大変嬉しい出来事でした。

 

このリザルトによって、

2017世界クラシックパワーリフティング選手権大会と

2017アジアクラシックパワーリフティング選手権大会の参戦権利も獲得しました。

どうもありがとうございます。

 

この結果は今まで支えてくださったファンの皆様、サポーターの皆様、ジムオーナー、

ジムメンバー、協会関係者、そして選手全ての方々のお陰です。

これからも応援宜しくお願いします。​

 

2016年9月18日/パワーリフティング・川合 正行

 

Image 1

 

 

———————–

※先週の国体
■大会名=第71回希望郷いわて国体 公開競技パワーリフティング
■日時=2016年9 ​​月10 ​​~11日
■場所= 岩手県平泉町/平泉町立平泉小学校体育館
■結果=一般 男子​59kg級=​7​位
■関連サイト=http://www.jpa-powerlifting.or.jp/2015/wp-content/uploads/2016/01/20160910-11_kokutai_Result.pdf
■コメント
2015年の国体からパワーリフティング競技は​公開種目になり、
2015年の和歌山国体はコーチとして初めて参加しましたが、
今年は長年の夢であった「選手」として出場​。
しかし、スクワット​試技中にふくらはぎが攣るトラブルがあり、
結果的に疲労と怪我?の影響で十分な力を発揮することなく結果7位。

【電動車椅子サッカー】全国大会で準優勝&優秀選手賞!中野勇輝

中野

■大会名=第8回パワーチェアーフットボールブロック選抜大会

■主催=一般社団法人 日本電動車椅子サッカー協会

■日時=2016年9月3日(土)、4日(日)

■場所=マエダハウジング東区スポーツセンター

■結果=準優勝、優秀選手に選出

■関連サイト=https://www.facebook.com/events/1796990820537134/permalink/1809773305925552/

 

【本人コメント】

地元広島で開催された全国大会で準優勝することができました!

たくさんの方が応援に駆けつけてくださり、

皆様の声援が本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

 

決勝戦は、

元サッカー日本代表で日本障がい者サッカー連盟会長の北澤豪さまや

元サンフレッチェ広島の中島浩司さまがご観戦くださいました。

 

中国ブロック選抜チーム主将として

選手宣誓を務めました。

Youtubeに動画をアップしていますので、

ぜひご覧ください!

 

2016年9月4日/電動車椅子サッカー・中野勇輝

Image 1

 

 

【4輪 F4】FIA-F4・第11戦で優勝!大滝拓也

図1

■大会名=FIA-F4 Japanese championship 第11戦

■主催=GTA(GTアソシエイション)、鈴鹿サーキット

■日時=2016年8月27日

■場所=鈴鹿サーキット 国際レーシングコース

■結果=予選タイムトライアル1位→決勝10周レース1位(33台中)

■主催サイト=https://fiaf4.jp

 

【本人コメント】

今回のレースウィーク、水曜日のトレーニング走行から始まり、

ペースが上がらず苦戦しておりましたが、自分の走りを試す事に集中し、

レース前日の金曜日には上手くトップタイムを出せる走りまで持っていく事が出来ました。

 

土曜日に行われた第11戦の予選タイムトライアルでは、

自分の走りが出来ればトップを取れる自信があり、

落ち着いて走る事ができ無事悠々のトップタイムを出す事が出来ました。

 

決勝レースでは初めての1番グリッドからのスタートという事で、

とにかく自分を落ち着かせ、出来るだけ緊張をほぐしながらの取り組みとなりました。

結果スタートを上手く切ることが出来、後ろが離れていくのを見て自分の走りに集中する事が出来ました。

最終的には2番手以降を12秒引き離し、ダントツでのトップチェッカーとなりました。

 

全14戦、全国を転戦するこのレース。

僕は今年の総合順位が16番手、最高順位8位と中々結果を残せず苦しみましたが、

去年卒業したSRS-F(鈴鹿サーキットレーシングスクールフォーミュラ)で学んだ事を、

ここ鈴鹿サーキットで全て発揮出来、優勝という形で結果を出せた事がとても嬉しく思います。

これまでサポートしてくれた全ての方へ、ありがとうを伝えたいです。

 

また僕が目指しているのは日本人初のF1チャンピオン。

まだまだ通過点、成長段階の一部です。さらなる努力と成長をします!

今後とも注目していて貰えると嬉しいです。

 

2016年8月27日/4輪 F4・大滝拓也

Image 1

 

 

【ローラースキー】全日本選抜ローラースキー大会で3位!小島佑司

図1

■大会名=全日本選抜ローラースキー大会

■主催=富山県スキー連盟

■日時=2016年8月7日

■場所=富山県猿倉・芝生公園

■結果=3位

■主催サイト=https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=ZGVmYXVsdGRvbWFpbnx5b3Vrb3UyNnJvbGxlcnxneDoxMzc0NGU1YjM4N2M5NWVj

 

【本人コメント】

結果は3位でしたが、

昨年よりもタイム短縮をしていて自分でもびっくりしています。

勝ちを意識して積極的にレースを自分から動かしていきましたが、

ラスト1kmで失速してしまったのはトレーニング不足による

持久力と最大酸素摂取量の低下が原因だと思います。

練習量は落ちていますが、

仕事柄、勉強する解剖学で学んだ体の使い方を、

自体実験して身体操作性が増しています。

結果的にパフォーマンスが向上していることは大きな収穫であり、

今後、仕事と両立して競技を楽しむという点でも大きな可能性を感じています。

2016年8月7日/ローラースキー・小島 佑司

 

Image 1

 

 

【ジェットレース】JJSBAシリーズ 第6戦で優勝!小原聡将

小原2

■大会名=2016 JJSBA CHAMPIONSHIP シリーズ 第6戦(千里浜大会)

■主催=JJSBA 日本ジェットスキー協会

■日時=2016年7月9~10日

■場所=石川県羽咋市千里浜なぎさドライブウェイ

■結果=A X2クラス優勝

■関連サイト=http://www.kawasaki-motors.com/js/JJSBA/race.html

 

【本人コメント】

昨年2015シリーズタイトルを獲得したJJSBAの全日本選手権です。

今年2016年も昨年に引き続き年間チャンピオンを目指し、

海外戦の合間をぬって参戦しております。

海外戦を優先した国内戦参戦の為に、欠場している大会もありますが、

今回の優勝によってシリーズランキング1位にまできました。

 

残り国内戦は2戦となりますが、最後まで気を引き締めて

昨年同様シリーズチャンピオンを目指します。

応援して頂いた皆様、有難うございました!

 

(表彰式プレゼンターはAKB48のチーム8でした!)

2016年7月10日/水上バイク・小原聡将

 

Image 1

 

 

【ウィンドサーフィン】九州選手権で兄弟でメダル獲得!吉松 龍海・愛翔

図1

■大会名=JWA九州選手権大会 2016

■主催=日本ウインドサーフィン協会・九州選手権大会実行委員会

■日時=2016年7月3日(日)

■場所=大分県住吉浜リゾートパーク 沖合

■結果=(兄)龍海U17クラス優勝、(弟)愛翔U15クラス2位

  

【本人コメント】

僕たちの参加したテクノクラスは総勢60名ほどで一斉スタートでした。
課題はスタートで出遅れない!でしたが、
海上のスタートラインは完全にブロックされていましたが

その後の挽回で1周まわった時は真ん中辺りでゴール出来ました。
(大人は2周の為もう1周)

まだまだ課題は沢山ありますが、

練習の成果を確実に実戦に活かしていきます。
  

2016年7月3日/ウインドサーフィン吉松 龍海・愛翔

 

Image 1

 

 

【パワーリフティング】東海選手権で4位、愛知県代表に!川合正行

図1

■大会名=第42回東海パワーリフティング選手権大会 兼 第71回いわて国体公開競技東海ブロック予選

■主催=愛知県パワーリフティング協会

(後援:愛知県・愛知県教育委員会・愛知県体育協会・日本パワーリフティング協会)

■日時=2016年5月15日(日)

■場所=岡崎市中央総合公園体育館 第一錬成道場

■結果=一般59kg級 N部門・総合4位

いわて国体東海ブロック予選会59kg級 2位(愛知県代表決定)

■関連サイト=http://www.jpa-powerlifting.or.jp/2015/wp-content/uploads/2016/02/20160525_tokai_PL_Result.pdf

 

【本人コメント】

今季初めての公式戦と岩手国体東海ブロック最終予選に出場しました。

一般59kg級(N部門)4位、国体予選会2位に入り、

いわて国体東海ブロック愛知県代表に認定されました。

 

万全ではないコンディションでの大会出場。

スクワット、ベンチプレス 、トータルにて自己ベスト更新しました。

トータルでは来年2月地元開催(愛知県岡崎市)する

ジャパンクラシック出場標準記録には届かなかったのが残念ですが、

それに繋がる課題も見えました。

 

そして、今年9月10日〜11日に開催する、

第71回希望郷いわて国体パワーリフティング競技(公開競技)には

「愛知県代表選手」として出場できることになりました。

去年の和歌山国体にはコーチとして参加しましたが、

今年は夢の「選手で国体出場」が実現します。

 

この結果は今まで支えてくださったファンの皆様、サポーターの皆様、

ジムオーナー、ジムメンバー、協会関係者、そして選手全ての方々のお陰です。

本当にありがとうございました。

9月10~11日開催の第71回希望郷いわて国体パワーリフティング競技(公開競技)に

愛知県代表として出場しますので、応援の程よろしくお願いします。

 

2016年5月15日/パワーリフティング・川合 正行

 

 

Image 1