月別アーカイブ: 2017年7月

登山&クライミング・片山貴信が欧州最高峰エルブルス山登頂!

登山・クライミング 片山貴信

片山貴信(登山・クライミング)

大会情報

・日時=2017年7月14~25日
・場所=ロシア連邦に属するカバルダ・バルカン共和国南部 エルブルス山(標高5642m)
・結果=7月21日6時37分(日本時間12時37分)登頂

選手コメント

欧州最高峰エルブルス山(標高5642m)に登頂しました。
コースタイム8時間を6時間で踏破。7月21日のtop summiterでした。
累積歩行標高6640m+チェアリフトから靴を落として拾いに行った300m
 
21日0時30分、今日サミットプッシュするのは間違い?って位の強風。
しかし、厳冬期の北アルプスの方が条件厳しいしって自分に言い聞かせて
パスツーコフ岩直下(4600m)からスタート。
 
気温マイナス18度と予想よりも暖かいのに風が強い為に体温を奪われました。
風速15m位なので、体感温度はマイナス30度位。
雪質は締まっており、登りの条件は良かったのですが、
服とザックはすぐに凍りました。
 
ホワイトアウトに加え、横殴りの吹雪で自分の居場所を何度も何度も確かめました。
そんな悪天候の中、
一瞬見えるのは頭上だけでなく自分より下や横にも広がる満天の星。
 
明け方、天候は徐々に回復、空気が薄く呼吸は苦しいけれど、
想定内のペースを崩すこと無く、山頂を捉えたのに、まさかのニセピーク(東峰)
 
流石にこれには心折れました・・・
気を取り直してルートを修正し、ついに欧州最高峰(西峰)に立つことができました。
 
天候に左右され判断を誤り、予備日が減っていく焦りもありましたが、
何とか運も手に入れられたように思います。
 
【天才は努力家に勝てない。
 でも、努力家にも勝てない人がいる。
 それは楽しんでいる人】
 
らしいです(笑)
今回も良いこと、悪いこと、存分に楽しめたと思います。
 
 
2017年7月25日/登山&クライミング・片山貴信

Image 1

ウィンドサーフィン・松浦花咲実がYouth Worldで銅メダル!

ウィンドサーフィン 松浦花咲実

松浦花咲実(ウィンドサーフィン)

大会情報

・大会名=TORBOLE2017 RSX windsurfing class youth world Championship
・主催=国際RSX クラスウィンドサーフィン協会(International RSX class world association)
・日時=2017年6月24~7月1日
・場所=イタリア Torbole LakeGARDA
・結果=3位(男女ユース初銅メダル)
・関連サイト=http://www.rsxclass.org/youthworlds2017/

選手コメント

ユース最後のworldの試合でメダルを取ることができてとてもうれしいです!
スポンサーはじめいつも沢山の応援ありがとうございます!
今回のレースは、体調は崩していたし、レースの途中には道具トラブルもありましたが、
順位をまとめてレースをすることご出来ました。
 
参加人数は女子40人、レース本数は予選で7レース、
メダルレース3レースの計10レースをしました。
予選での順位は9位。
メダルレースでは、緊張もありましたがコースがとても面白く試合中はとても楽しんでできました。
しかも、自分が一ずつ順位を上げていきトップ選手と走っている事が幸せでした。
メダルレースはノックダウン方式と言ってグランドファイナル12人→セミファイナル6人→ファイナル3人で試合をします。
暫定1位2位の選手はセミファイナルとファイナルのシード選手になります。
なので、グランドファイナルで5位ファイナルでは3位に残らないと次のステージでは戦えません。
私はノックダウン方式のような勝ち上がり式の試合がとても好きで、
メダルレースが決まった時から、入賞はできると自分の中で確信がありました。
だけど、メダルを取ると言うことは歴代world優勝や入賞者に勝たないと届かない所です。
私は片隅でメダルを取れるかもと思いながらも、入賞で終わってしまうんじゃないかと思う所もありました。
だけど、メダルは絶対とりたい!そのために技術も沢山研究したし練習もした。
その言葉を自分に言い聞かせてました。
 
ファイナルレースはいつもと違う緊張感があり、
色んな国のコーチボートがスタートラインを囲み、トップの選手とスタートラインに並び試合が始まりました。
フィニッシュする最後の最後で歴代優勝の選手に抜かれ銅メダルが決まりました。
この時3位で喜ぶと思っていたのですが、抜かれて悔しいと思う気持ちの方が大きかったです。
次はシニアとの大戦になりますが、今回戦ったトップ選手はシニアでも上位にくるくらいとても速いです。
細かい技術は負けていたので、もっと練習してしっかりバトルできるように変わりたいと思います!
 
2017年7月1日/ウィンドサーフィン・松浦花咲実

Image 1