登山&クライミング・片山貴信が欧州最高峰エルブルス山登頂!

LINEで送る

登山・クライミング 片山貴信

片山貴信(登山・クライミング)

大会情報

・日時=2017年7月14~25日
・場所=ロシア連邦に属するカバルダ・バルカン共和国南部 エルブルス山(標高5642m)
・結果=7月21日6時37分(日本時間12時37分)登頂

選手コメント

欧州最高峰エルブルス山(標高5642m)に登頂しました。
コースタイム8時間を6時間で踏破。7月21日のtop summiterでした。
累積歩行標高6640m+チェアリフトから靴を落として拾いに行った300m
 
21日0時30分、今日サミットプッシュするのは間違い?って位の強風。
しかし、厳冬期の北アルプスの方が条件厳しいしって自分に言い聞かせて
パスツーコフ岩直下(4600m)からスタート。
 
気温マイナス18度と予想よりも暖かいのに風が強い為に体温を奪われました。
風速15m位なので、体感温度はマイナス30度位。
雪質は締まっており、登りの条件は良かったのですが、
服とザックはすぐに凍りました。
 
ホワイトアウトに加え、横殴りの吹雪で自分の居場所を何度も何度も確かめました。
そんな悪天候の中、
一瞬見えるのは頭上だけでなく自分より下や横にも広がる満天の星。
 
明け方、天候は徐々に回復、空気が薄く呼吸は苦しいけれど、
想定内のペースを崩すこと無く、山頂を捉えたのに、まさかのニセピーク(東峰)
 
流石にこれには心折れました・・・
気を取り直してルートを修正し、ついに欧州最高峰(西峰)に立つことができました。
 
天候に左右され判断を誤り、予備日が減っていく焦りもありましたが、
何とか運も手に入れられたように思います。
 
【天才は努力家に勝てない。
 でも、努力家にも勝てない人がいる。
 それは楽しんでいる人】
 
らしいです(笑)
今回も良いこと、悪いこと、存分に楽しめたと思います。
 
 
2017年7月25日/登山&クライミング・片山貴信

Image 1

LINEで送る