タグ別アーカイブ: 小原聡将

ジェットレース(水上バイク)・小原聡将、世界選手権で2位!

小原聡将 ジェットレース(水上バイク)

ジェットレース(水上バイク)・小原聡将

大会情報

・大会名=2016 IJSBA World Finals
・主催=IJSBA (International Jet Sports Boating Association)
・日時=2016年10月2~9日
・場所=Lake Havasu City, Arizona, USA
・結果=Pro Ski GPクラス:2位
・関連サイト=http://www.ijsba.com/

選手コメント

日本人初のUSプロツアーチャンピオン及び、
タイツアーチャンピオン、全日本チャンピオンを獲り、
その勢いのまま世界選手権へ臨みました。

当然、目指すは日本人初の世界チャンピオン獲得でした。
予選、決勝等常にトップ争いを繰り広げ、十分世界チャンピオンになれる可能性はあったと思います。
但し、フィジカルや精神面では完璧だったのですが、若干のマシントラブルを抱えてしまい、
残念ながら世界第2位と言う結果に終わってしまいました。

本当に全てが完璧であり、運までも見方に付けた者が世界を制すると実感いたしました。
負け惜しみではなく、今回の世界選手権で本当の意味で世界の頂点が見れました。
それは、本当に僅かな差です。
今回これを知れたのが私にとって最大の収穫だったと思います。
来年は、勝つ為だけに参戦いたします。

また、全てにおいて完璧を期す為に、来年は大会の1ヶ月前から現地入りをして
体調、体制を整える方向でスポンサー様との調整を既に進めています。
今回は、世界第2位と言う結果に終わってしまいましたが、これは私にとって過去最高位です。
ここまで来る事が出来ましたのも、
多くのスポンサー様やファンの方々の支えがあったからです。
本当にありがとうございました。
まだ年内残り2戦の海外戦が残っています。
世界ランキング2位の名に恥じぬよう全力で戦って参りますので、
今後とも是非応援のほどよろしくお願いいたします。

2016.10.09/ジェットレース(水上バイク)・小原聡将

Image 1

ジェットレース・小原聡将がThaiプロツアーでツアータイトル獲得!

小原聡将 ジェットスキー

小原聡将(ジェットスキー)Thaiプロツアー優勝

大会情報

・大会名=2016 G-SHOCK JETSKI PRO TOUR
・主催=Watercross World By Asian Multi Sports Co., Ltd.
・日時=2016年3~8月(第4戦は8月12~14日)
・場所=タイランド(全4戦)
・結果=Pro Ski GPクラス・ツアータイトル優勝
・関連サイト: http://jetskiprotour.com/point_standing2016.html

選手コメント

タイにて開催されていますG-SHOCKプロツアーに参戦してきました。
第4戦はツアー最終戦で、ポイントリーダーであった為、とても重要な1戦でした。
海外のアウェー戦である為、多くのトラブルに見舞われましたが、
チーム一丸となり優勝できました。
これに伴い、ツアータイトルを獲得できて、本当に嬉しく思っております。
 
思い返せば、タイでのレースはこれまで良い思い出が1つも無く、
肝心なところでマシントラブルによって優勝を逃したり、
通常起きないようなトラブルがタイのレースに限って突然見舞われるなど、
しっかりとした成績を残せないでいました。
これには私とタイとの相性が悪いのだと思い、
何度もタイのレース参戦を今後辞めようと思う時さえありました。
実際、ポイントリーダーであった最終戦でもMoto#2(1大会4レースを行い
総合ポイントで順位が決まります。その中の第2レース)で、
マシントラブルによってポイントを大きく落とした時は、
ツアータイトルも遠のき、かなりショックを受けました。
それでも最後まで諦めずにチームを信じ、メカニックを信じ、
そして自分を信じ続けてきた結果が、今回の結果を導いたのだと考えています。
来年はツアータイトル防衛を目指し、
再度G-SHOCK Pro Tourに挑戦できたらと考えております。
今後とも皆様の応援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 


2016.08.14/ジェットレース・小原 聡将

Image 1

ジェットレース・小原 聡将がUSプロツアー初参戦、初優勝!

小原聡将 ジェットスキー

小原聡将(ジェットスキー)USプロツアー優勝

大会情報

・大会名=2016 PRO WATERCROSS NATIONAL TOUR & CHAMPIONSHIP
・主催=Pro Watercoss, UWP, LLC
・日時=2016年6月24~25日
・場所=SAND HOLLOW STATE PARK, St. Gorge Utah USA
・結果=Pro Ski GPクラス優勝
・関連サイト: http://www.prowatercross.com/

選手コメント

初のUSプロツアー参戦で、日本人初、及びアジア人初となる優勝を飾りました。
今まで多くの先輩方が目指した夢を、少しかもしれませんが果たしたと思っております。

 
全ヒート(Moto1-Moto3)で他艇に圧倒的な差をつけてトップフィニッシュいたしました。
4位までラップし、3位を目前にしてチェッカーも受けました。
下記関連ビデオで、大会メインDJがサムライショウと言ってくれていますが、
圧倒的な速さを見せる事が出来たレースでした。
この体制を継続し、2016世界チャンピオンを目指します!
今後も、皆様に見守って頂きたいと思います。
 
尚、現在G-Shock Jetski Pro Tour Thailand 及び、
JJSBA全日本選手権でもトップカテゴリーでランキング1位となっております。
 
関連ビデオ:
Race1 Live Video:

Race2 Live Video:

Race3 Live Video:

Home Video:

2016.06.25/水上バイク・小原 聡将

Image 1

ジェットスキー・小原聡将が世界大会で準優勝し、世界ランキング2位獲得!

小原 聡将 ジェットスキー

小原聡将(世界ランキング2位)

大会情報

・大会名=IJSBA JETTRIVE World Finals(世界大会)
・主催=International Jet Sports Boating Association(USA)
・日時=2014年10月3~11日
・場所=Lake Havasu City, AZ USA
・結果=Pro/Am 2st SKI Limited Class 2位(→世界ランキング2位獲得)
・主催者WEBサイト: http://www.ijsba.com/
・大会WEBサイト: http://www.ijsba.com/world-finals/

選手コメント

Moto#3のレスキュー後はすぐに救急車で病院へ搬送されました。
痛みよりもPro Ski OpenでTop3に入る貴重なチャンスを逃した事を後悔し、
悔しくて、悔しくて、何度も涙を流しました。

病院での検査結果はヘルニアのようなもので、マシン接触での強打で、
腰の骨と骨の間のクッションが潰されて、それが神経を押しているとの事。
事故当日は1人では何もする事ができないほど痛みましたが、
翌日に病院で薬を投与された為に1人で歩ける程に回復しました。
ジェットで練習ができるようになるには2週間近くかかりそうです。

今回のレースではマシンのスペックを考えても、
Moto#2までの5位という総合成績は自分にとっての大きな自信となりました。
もちろん運の要素も大いにあると思いますが、
自分のできる走りをやりきれたため、とても満足をしています。
又、リミテッドクラスでは惜しくも2位でしたが、
来年こそはワールドチャンピオンを取り代えしたい思います!!
次のレースは12月のタイで行われるKing’s Cupを予定しています! 
それまでには怪我をしっかり治し、今回のワールドファイナルで感じた
自分に足りないものをしっかりと強化してレースを迎えたいと思います!
今回の悔しさをバネに、優勝を目指して頑張りたいと思います!!
今後とも応援の程宜しくお願い致します。

2014.10.12/ジェットスキー・小原 聡将

Image 1

ジェットスキー・小原 聡将がアジア大会で全3クラス完全優勝!

小原聡将 ジェットスキー

小原聡将(ジェットスキー)アジア大会完全優勝

大会情報

・大会名=PANGKOR World Jetrace Challenge(ジェットスキー・アジア大会)
・主催=Watercraft Sports Club – Malaysia
・日時=2013年11月29日~12月1日
・場所=Pantai Pasir Bogak, Pulau Pangkor, Perak, Malaysia
・結果=出場全クラス(3クラス)完全優勝
    ・Pro/ R/A 2-Stroke 800 Open:総合優勝
    ・Pro R/A 4-Stroke Stock:総合優勝
    ・Pro R/A 4-Stroke Open:総合優勝

・主催者サイト: https://www.facebook.com/WatercraftSportsClubMalaysia
・大会サイト: https://www.facebook.com/events/558504450883157/

選手コメント

前回のマレーシア・クンダン戦、そして前々回のマレーシア・クアラトレガヌ戦では、
共にマシントラブルが続いた為に、中々結果を残す事ができませんでした。
よって、今回の出場クラスの“全クラス優勝”という結果を、とても嬉しく思います。

マシントラブルが無ければ結果が残せる、、、という自信に繋がったレースでした。
今後共、応援とサポートを宜しくお願い致します!!
来年も世界に名を刻みます!

2013.12.01/ジェットスキー・小原 聡将

Image 1

ジェットスキー・小原聡将が世界のTop of Topを決めるFinalsで10位!

小原聡将 ジェットスキー

小原聡将(ジェットスキー)世界で10位

大会情報

・大会名=2013 Hot Products IJSBA World Finals
・主催=International Jet Sports Boating Association
・日時=2013年10月5~13日
・場所=USAアリゾナ州 レイクハバスシティ Crazy Horse Camp Ground
・結果=Pro Ski Openクラス(改造無制限)10位
    Pro Ski Limitedクラス(改造有り)3位
    Pro Ski Litesクラス(改造無し)6位

・主催者サイト: http://www.ijsba.com/
・大会サイト: http://www.ijsba.com/world-finals/

選手コメント

World Finalsは、世界各国のチャンピオンが集まる、
チャンピオンの中のチャンピオンを決める、年一度の世界最高峰の戦いの場。

ここでも、例年同様に自分のマシンを持っていく為の資金が無い為に、
アメリカでのスポンサー:KMGRacingのマシンを使用しての参戦でした。
それぞれのクラスにおいてマシンを用意して下さり、深く感謝しておりますが

レンタル艇の為、
正直言いまして、他選手と比べるとマシンのレベルが大きく劣っていました。

世界で戦っている全プロ選手の中で、レンタル艇で戦っているのは私だけです。
マシンの差が歴然のこの現実に、
正直、心が折れそうになる状況もありましたが、
マシンの性能を最大限に引き出し、
絶対に負けないという精神の元で最後まで諦めずに走り続けた結果、
改造無制限Openクラスという最高クラスで世界10位を獲りました!
(順位的に、改造有りLimitedクラスなら世界3位)

世界最高の改造無制限Openクラスでは、
殆どの選手と20km以上のトップスピードの差がありました。
しかし、34人エントリーの中で予選を5位で通過し、
決勝では、目標であった世界10位に喰い込みました。

今年度の結果は来年度の体制に繋がる結果であり、
チームとしてさらに良い体制を作って頂ける事が決まりました。
今回の結果を糧に今後とも精進してまいりたいと思います。
今後とも応援の程宜しくお願い致します。

2013.10.14/ジェットスキー・小原聡将

Image 1